8年ほど前、オレが専門学校に通っていた頃の話。

そのころは専門学校生で、学校でつるんでる仲間とよく心霊スポットに行ってた。
別に大好きって訳でもなくて、特に行くとこもなくて、ただドライブしてるだけもつまんないので、
適当な目的地として心霊スポットを選んでる、ってだけだった。
「うぉ~怖ぇ~」とか、その場のノリで言ってはみるものの、別に怖いなんて思ったことは一度もなかった。

そんなころ、友達が車を買ったというので、その新車でドライブに行く事になった。
「またKダム行く?」
「もう心霊スポットええよ~。別に女の子おるわけじゃなし」
「行くとこないじゃん。米軍基地でも行こうか?」
あらかた近場の心霊スポットは行き尽くしたオレたちは、そんなこと話ながらドライブしてた。
「そういえば!」と、友達が話はじめた。
「YってとこにS峰ってとこあるらしいんじゃけど、そこなんか怖いらしいで」
「へぇ、どんないわくがあるん?」
聞くと、なんでもYって場所は、縁結びの神様が祭られてる神社があるそうなんだが、
そこである女が好きな男への思いを願いつづけたが、ついぞ叶わず、
その神様を呪うという遺書を残して、身を投げたとこなんだそうな。
「ええじゃん!行こうや!」
「でも場所がいまいちようわからんわ。Yは分かるけど、S峰って聞いた事ないよ」
「ええよ、コンビニで聞こw」
別に目的地につけずとも、何か探すっていう目的でよかった。オレら流の遊び方。

Yは少し遠かったけれども、夜は道もすいててそんなに時間はかからなかった。
オレらは適当なコンビニを見つけて、S峰を探すことにした。
友達2人は売り物の地図を広げて、オレは店員に聞いてみた。
「すんません、ここらでS峰って知りません?」
「あぁ、S峰。ありますよ」
そういって、店員は詳しい行き方を教えてくれた。
「そこって神社あります?」
「あぁ、T神社でしょ?今から行くんですか?」
「そうそう、なんか怖いらしいから・・・」
「怖いですよ。あそこは」
店員の口ぶりに興味をひかれた。
「え?店員さんもいったことあるの?」
「ええ、絵馬でしょ?」
「絵馬・・・?」

「ええ、絵馬の遺書」
「ナニそれ?絵馬に遺書が書いてあるんですか?」
「そうですよ、右側のかけるとこの一番下の右から・・・3番目くらいかな?一番奥。
 でも、もうさすがにないかな?」
「そこにあるの!?」
「ええ、オレは見たんですけどね。
 ま、今から行くんでしょ。もし見られなかったら、何が書いてあったか教えますよ。大体覚えてるから。
 帰りもここ通るんでしょ?」
「そんなん見て大丈夫なん?」
「はずしちゃダメらしいですよ。オレはびびってはずせんかった。できたら外してみて下さいよ」
またまた~、なんて店員と談笑していると、
「おい、場所わかった?」と、友達が地図をしまって話しかけてきた。
「おう、店員さんが教えてくれたわ。ついでにおもろい話も」
「ホンマ?地図載ってなかったーや。分かったんなら行こうや」
「OK!OK!おもろい話したるけーの!」
ただ出るのは悪かったので、缶コーヒーを一本買って店を後にした。

オレはさっき店員から聞いた話を、走る車の中でコーヒーを飲みながら友達に話した。
「それマジで?やばいんじゃないん?」
「まぁはずすまーや。見るだけならええんと」
「外したらどうなるか知りたいわ。○○ちゃん外してみてや」
「お前店員と同じ事言よるわw」
そんな話をしながら、店員に教えてもらった通り車を走らせた。

「お、アレじゃないん?」
神社らしきものが見えてきた。
そこは結構山を上ったとこで、神社はちょうど頂上付近に建ってるって感じだった。
その辺り一帯がたぶんS峰なんだと思う。
オレ達は車を停め、神社に入ったが、神社は思ったより奇麗で、なんだか拍子抜けしてしまった。

「なんか、心霊スポットって感じでもないのー」
「おぉ、これならW(近所の地名)の神社のがよっぽど怖いで」
「まぁ、絵馬探してみようや」
絵馬がかけてある掲示板みたいなものはすぐに見つかった。
幅2メートル弱くらいのものが2つならんでいた。
「右側の一番下の右から2、3番目・・・」
絵馬は、掲示板全体にギッシリといった感じでかけられていたが、
店員が言った箇所に目をやると、ちょっとおかしい。
「あった?」
「いや、ないけど・・・何コレ?」
右側の掲示板、一番下の一番右。
絵馬をかける釘の根元に、なんだか郵便ポストのような、ロッカーのような、
いや、まるでビルの配線やらが入ってて、丸いとこを押して取手を出して開くやつみたいな。
(わかってもらえるか・・・)
そんなものが取り付けられていて、蓋に開いた小さな穴を通って、釘は打ち付けられていた。
その蓋の両端は、耳みたいに取手が出してあって、それぞれ南京錠がしてあった。

「・・・?」
「こん中に遺書が入っとるとか・・・?」
「・・・!そうじゃ、きっとそうじゃ!うぉ、これ怖いw」
中に目的のそれが入っていると確信して、妙にテンションがあがったオレらは、
そのロッカーみたいな、箱をはずしてみようとなった。
箱は掲示板に釘で打ち付けられているだけだったので、みんなで引っ張ればはずれそうな気がした。
最初に、外に掛かってる絵馬を全部はずして、
車からもってきたマイナスドライバーで、箱の打ち付けられている部分を持ち上げて、
指が入るくらいの隙間になってから、みんなで引っ張った。
バキッ!と音がして箱が外れた。
「うぉ!外れた!」

中には、明らかに他のものより古い、黒ずんだ絵馬が入っていた。
みんな最初は黙ってみていたが、オレは絵馬に顔を近づけよく見てみた。
何も書いてない・・・裏返してみると、字らしきものが書いてある・・・。
みんなも顔を近づけた。
「おい、火ぃ点けて。見えんわ」
友達がライターの火で絵馬を灯す。

『大好きなYさん
 大好きなYさん
 祈ったのに
 離れて行った
 裏切られた
 許さない』

「!!!」
みんな絶句した・・・これは怖い!
「うぉ~~!怖ぇ~~~~!!!!」
テンションが上がったオレは、調子にのってオーバーリアクションをしてしまった。
手に持っていた絵馬がオレが振った手に引っかかって、ポーンと飛んで行った。
「あっ!」
カツンと音を立てて落ちる絵馬。
オレは急いで拾い、すぐにもとの場所にかけた。
「・・・やべ」
「・・・さすが○○ちゃん」
「いや、ホンマにわざとじゃないんよ。ちょっと調子乗ってもうて・・・」
友達に言い訳をしてもしょうがないのだが、なんだか怖くてそんなことを言った。
「ヤバいんかね?」
「・・・ま、迷信じゃろ。なんもないよ、こんなもん」

ちょっとビビりはじめたオレに気を使ってくれる友達に、ちょっとホッとしたその瞬間、
「こりゃ~~~~~~~~~~~!!!!!」
ものすごい怒鳴り声!
オレは腰を抜かして、そこにへたり込んでしまった。
「また冷やかしかと思ったら、まさか外しおるとは・・・こんの馬鹿もんがぁ!!!」
いきなり怒鳴ったオッサンが、神社の人だってのはすぐにわかった。
いい歳こいて、こんなところ見つかるなんて情けない・・・。
警察呼ばれたらヤバイかも・・・。
「すんません・・・」X3
みんな謝るフリして、逃げるタイミングを目くばせして計ってた。
するとオッサンは、
「外したか?」
「あ・・・あの・・・はい」
「箱外したんは見りゃ分かるわ!!絵馬じゃ!!絵馬は外しとらんじゃろうのぉ!!!」

「あの・・・ちょっとだけ・・・ほんのちょっと。すぐに戻しましたよ」
「・・・」
オッサンは押し黙って、フゥーッとため息をついた。
「だれなら?外したんは」
「オレ・・・です・・・」
「ちょっと来い」
「いや、ホンマにすいません。出来心で。箱も直しますから・・・ごめんなさい・・・・」
「えぇけ~、来い言うとろうが!」
オッサンはいかにも神社の人って格好をしているのに、まくしたてる様子はまるでヤクザだった。
オレは仕方なく、言うがままついて行った。
その時、オレを置いて逃げようかどうしようか迷っていた友達の様子が、とても憎らしかった。

結局友達2人もついてきて、オレらは神社の裏手の建物の中に連れてこられた。
「さてと」
オッサンは正座しているオレの前にしゃなりと座って、じっとオレの目を見た。
顔が怖くて目をそらしたかったが、そらしてはいけないような気がして、オレもオッサンの目をじっと見ていた。
しばらくして、
「あんたぁ、男前じゃの」
「は?」
「彼女はおるんかい」
「え?・・・ええ、一応」
「好きなんかいの」
「???・・・ええ、まぁ・・・」
訳のわからない質問に困惑したが、なんとなく心配になって聞き返した。
「あの・・・彼女がなんかまずいことにでもなるんですか?」
「ん~、もしかしたら調子壊すかもしれん」
「えぇ?なんで?」

「あんたぁ、あそこまでしたんなら、あの絵馬が何か知っとるんじゃろ?」
「えぇ、噂で・・・」
「あの絵馬があそこにかかっとるうちはの、女も悪さはせん。決して安らかな訳ではないがの。
 外すととたんに悪さをするんじゃ。自殺したもんもおる」
「・・・」
オレは絶句した。
「オレらもヤバいんですか?」
後ろの友達2人が聞くと、
「ちょっと外れたくらいなら、あんたらは大丈夫じゃ。
 でもあんたは、ちょっと悪さされるかもしれん。
 あんたぁ男前なけー、もしかすると女を狙われるかもしれん」
「ちょ、ちょっと、どうすればいいんですか!?」
幽霊なんか信じない。そう信じていたオレは、もう完全に霊の存在を肯定していた。

「あんたに影が見えん。女の所に飛んだのかもしれん。もしかしたらなんもないかもしれん。
 女が調子悪くなったら、病院行く前にここに来い」
オッサンは棚からメモ用紙を取り出し、電話番号を書いてオレにくれた。
「ええか?次悪さしたら警察突き出すけんの?わったか!?」
「ハイ!」X3
いい返事をして頭を下げて、帰ろうとするオレらを呼び止めて、オッサンは工具一式を持ってきた。
「直して行け」
オレたちは外した箱の修理をやらされた。まぁ当然と言えば当然なんだが・・・。

捲れた板をボンドでひっつけている途中、目の前で揺れる古びた絵馬が怖くて、マジで帰りたかった。
絵馬に箱をそっと被せて、釘を打ち直した。
「こりゃ、どうにかせんとのぅ・・・」
オッサンが後でつぶやいた。

その日は、なんだか大変なことをしたと思ったが、なんか実感がなかった。
帰りの車の中でも、
「いや~○○ちゃんはやる思うたよ。さすがじゃーや。
 『うぉ、怖ぇ~~、ポーン!』じゃもんの~、オレできんわ」
「いや、マジでびびってもうたよ。でも正直、オッサンのが怖かったけど」
「ホンマよ。なんやあれ、ヤクザか思うたーや」
緊張感などまるでなく、解放された安堵で逆にハイテンションだった。
「☆ちゃん(オレの彼女)も大丈夫よ。あんなぁ脅かすために言うたんじゃーや」
オレも、まぁないだろう・・・と思っていた。

帰りに行きによったコンビニによって、店員に絵馬を外したと報告して帰った。
店員はどうなったか聞いてきたが、何もなかったと言うと、なぁ~んだと言った感じで笑っていた。

次の日、一応心配だったオレは、彼女に電話をして体調を確認した。
そんなことを聞いてくるオレを彼女は不思議に思って、何かあったのかと聞いてきたが、
元気そうだったので、次の日の休日に会う約束をして電話を切った。

その晩、彼女から電話があった。
「○○ちゃん?ごめん明日会えんかも」
「え?どした?」
ドキッとした。
「なんか風邪ひいたみたい。熱あるし、寒気もする・・・。
 治ったらいいんじゃけど、なんかひどくなりそうで・・・。もしダメじゃったらごめんね」
オレは急に怖くなった。
「そう・・・あったかくして、今日はもう寝ーや」
電話を切って、オレはすぐにオッサンにもらったメモがちゃんとあるか確認した。
電話番号を携帯のメモリーに入れて、メモも財布に入れておいた。
もし明日、彼女の体調がやばかったら電話をしよう・・・。

次の日、昼前に起きて彼女に電話を入れてみた。
何回かかけたが出ない。
しばらく待ってまたかけた。さらに待ってまたかけた。
全く電話にでない彼女が心配になって、バイクで彼女の家に行った。
彼女は実家暮らしで、実家の番号は知らなかった。

彼女の家について、チャイムを押そうとしたその時、玄関がガチャリと開いて、彼女を背負ったお父さんが出てきた。
「☆っ!・・・!」
お父さんはオレを見て、「☆の友達?今はちょっと・・・体調が悪いんじゃ。病院につれて行くけー」
背負われている彼女は、意識があるのかないのかもよくわからなくて、
口をぱくぱくさせてやっと呼吸をしている、といった感じだった。(これは電話をしないと・・・)

すぐに携帯を取り出して、神社の番号に電話をかけた。
玄関から半ベソのお母さんが出てきて、お父さんにかけより、
「あなた・・・救急車呼ぼう!」
「車の方が早い!」
なんて言い争いをしていた。
それを聞いてオレはパニックになりかけてた。
『T神社です。』
「あの、○○と申します。神主さんを・・・Jさん(オッサン)を・・・!」
『は、はぁ、少々お待ちを』
保留音が2~3秒流れすぐにオッサンが出た、
『もしもし、大丈夫か?』
「彼女が・・・☆が・・・!!」
『落ち着け!すぐに来れるか!』
「はい、すぐに・・・すぐに行くから・・・助けて下さい!」
『すぐに来い!車か?気をつけぇ。それと、これは携帯電話か?』
「そうです・・・」
『じゃあ切るな!このまま彼女の耳に押し当てて、わしの声が聞こえるようにせぇ!』
「わ、わかりました」

携帯を自分の耳からはなしたオレに、両親はすぐ詰め寄ってきた。
「お、おい、今の話はなんや!どういうことや!」
「車で話します!だから・・・車貸して下さい!スグに!」
気づくとオレは、ベソかいて涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃだった。
「病院に行くんじゃないんか?訳を話せ!」
「神社に行くんです!オレが幽霊にちょっかい出したんです!そのせいで彼女がこうなってるんです!
 お祓いしてもらうんじゃ!スグ行かんと!!」
オレはまくしたてた。
オレのすごいけんまくに、両親も押され気味で困惑していた。
さすがに、いきなり幽霊とか言われりゃ困惑するだろうが・・・。
「何言ってるの・・・病院行かなきゃ・・・!!あなた!!」
迷うお父さんの背中から、☆がふと目を開けてオレを見て言った。
「Yさん・・・」
絵馬にあった名前・・・大好きなYさん・・・オレは血の気がひいた。
両親を殴り倒して車を奪ってでも神社に行かなきゃ。
「行こう」
急にお父さんが娘を車にのせた。

「君が運転してくれ」
オレはすぐに車に乗り込んだ。
お母さんは、「あなた!本気!?どういうこと!?」と錯乱気味だ。
お母さんも乗り込んできて、運転席のオレにつかみかかるが、オレは構うもんかと車を発車させた。
そして、もめている両親の怒号を打ち消すような大声で叫んだ。
「この携帯電話を☆の耳に当ててくれ!!」
キーキー騒ぎ立てる母親を静止して、お父さんは携帯電話を彼女の耳にあてた。
すると彼女は苦しみ出した様子で、お母さんはもう狂ったように、「やめてー!やめてー!」と叫んでいた。
「これは、なんや!なんでこんなことするんや!」
「神社の神主さんがそうしろって!オレもわかりません・・・!」

車の中はしばらく騒々しかったが、やがてお母さんも落ち着いてきて、(というか、疲れてきたというか)
お父さんは詳細を把握しようと、オレに経緯を尋ねた。
オレは神社のこと、女と絵馬のこと、そしてあの夜のことを話した。
両親は信じがたかったろうが、特に反論もせず、それからはしきりに彼女の名前を呼んで励ましていた。

神社につくと、オレは彼女の耳から携帯を取り、自分の耳にあてた。
電話からは、オッサンのお経のような、呪文のような、そんな声が聞こえる。
「つきました!」
『~~~・・・!そうか!すぐに前お前が入った建物まで運べ!』
オレとお父さんで、急いで彼女を神社の裏手の建物に運んだ。
オッサンは、なんか神々しい格好をしていて頼もしかった。
「彼女をここに!」
言われた通り、彼女をオッサンの前の布がひかれた場所に寝かせる。
オッサンはお経のような、呪文のような、歌のような、そんな言葉を発しながら、
彼女の身体に手をかざしたりしはじめた。
たまに普通の日本語っぽい言葉も聞こえた。

そのうち彼女に変化があった。
「うぅ~~、うぉおお~~」
うなり声があがったと思うと、彼女は目を見開いて
「またかー!またかー!おのれー!おのれー!」と、すごい形相で叫び出した。
身体は反り返り、たまにドスンと床に落ち、すぐ反り返る。
お母さんは、その様子を見て気を失ってしまった。
オレも、もう身体がありえないくらい震えていた。
「違う!違うぞ!この男は違うのだー!」
「ヒャーッ!ヒャーッ!Y~~~~~!Y~~~~~!」
卒倒寸前のオレをオッサンはいきなり捕まえて、彼女の目の前に突き出した。
「よく見るがいい!おまえの愛した男か!違うであろう!」
すごい彼女の形相。いや、これはあの女の顔なのか。
「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、違うんです、ごめんなさい・・・」
オレは絵馬を外したことを、心のそこから謝った。

「~~~~~~~~~~」
声にならない声で唸っている彼女・・・そのうちそれは、すすり泣きのようになっていった。
オッサンはそれをみはからったように、彼女の横にそっとしゃがみこみ、
今迄とはくらべものにならないくらい小さな声で語りかけていた。
オレは腰が抜けて放心状態だった。横では彼女のお父さんもへたり込んでいた。

やがて、彼女はだんだん落ち着いた様子になり、
オッサンは最後の仕上げとでもいうように、立ち上がり、またお経のようなものを呼んで、
オレらの前にしゃなりと正座した。
「もう、大丈夫です」
それを聞いてオレは、涙がボロボロ出た。声をあげて泣きじゃくってしまった。
お父さんとオッサンがいろいろ話をしていたようだが、よく聞いていない。
彼女は気を失ったままで、「意識が戻ってからでいいので、病院に行くように」と言われたらしい。

オッサンは帰り際にオレに話した。
「正直、あの程度でここまでつかれるとは思わんかった。あんたぁ、よっぼど気に入られたんじゃのぉ。
 もう祓ったから心配いらん。が、もう彼女には会うな。
 未練はそうとうなもんじゃ。またあんたと一緒におればああなるかも知らん。
 もう会うな。お互いの為じゃ。気の毒じゃがそうせぇ」
彼女のことは好きだったので、ショックだったが、やむを得ないと思った。
オッサンは続けて、
「できればの・・・引っ越せ。この土地を離れぇ。それが一番安全じゃ。
 もとはと言えば、あんたの軽はずみな行動が原因じゃ。反省せぇ」
引っ越しはちょっと・・・と思ったが、やっぱりやむを得ないと思った。学校もやめなきゃ・・・。

その後、彼女の両親に送ってもらった。
お父さんは、「こうなったのは君のせいだが、助けてくれたのも君だから礼を言う」と言ってくれた。
お母さんはずっと黙ってた。
オレは両親に、もう彼女とは別れ、自分もこの土地を後にし、戻らないと約束した。
お別れも言えないなんて、つらくて涙が出た。

その後、オレは学校をやめて、地元に戻り就職した。
その頃つるんでいた友達(心霊スポットを一緒に回った友達2人も)もちょくちょく遊びに来てくれたが、
誰も彼女のことや、あの夜の後日談に触れるやつはいなかった